第1回共同親権にあなたは賛成?反対?

おはようございます。
今回のブログのテーマについては、ボリュームが多くなりますので、3回に分けてお話します。
日本においては、離婚後は単独親権になり、共同親権は認められていません。
今後、共同親権を原則していくべきかの議論が活発化してきております。
もちろん第一優先は子供の利益です。
親達の都合で離婚をすることによる、1番の被害者は子供です。
共同親権になることによるデメリットは結構ありますが、逆にメリットは何?
私なりの視点としてメリットをあげるとすると、
①養育費が払われやすくなる
②離婚時の親権で揉めることが減ることにより、協議離婚がスムーズに進む
③いざという時、子供の為に力を合わせることが出来る
④子供が両親と引き続き関わりやすくなる
こんな所でしょうか?
以下理由
①については非常に深刻な問題でして、離婚時に養育費の取り決めをしても、払われなくなってしまうケースが多いです。
新たな家族が出来たり、収入が減ったりと理由はあると思いますが、親権がなく子供にほとんど関わらないのに、養育費だけ払うのがバカらしくなってしまうのでしょうね。
②については、親権で揉めるケースが多いので、ここがクリアになれば、争いは確実に減るでしょう。
③共同親権なら、子供のことでは元夫婦が協力しあえるケースも増えるでしょう。
それは子供の利益につながると思います。
④はそのままです。
ちなみに私個人的には共同親権反対派です。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5888-6911
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい。