大阪都構想再び!?三度目はあるのか?

おはようございます。
2020年に大阪都構想の住民投票で否決されてから、そろそろ2年半が立ちます。
当時、吉村知事はもう自分が都構想実現に挑戦することはないと、記者会見で発言しておりましたが、今回の統一地方選挙での維新の勝利を受けて、まさかの3度目に言及しました。
ただ吉村知事自身が挑戦するかも現状ではまだ分かりません。
そもそも大阪都構想とは?
すごーく簡潔にまとめますと、①東京に匹敵するような都市を作ることと、②大阪府と大阪市の二人のトップのうち、大阪市を廃止して、トップを1人にして、舵取りをしやすくすることの2点です。
詳しく知りたいかたは、すみませんが大阪都構想とは?で検索してみて下さい。
そもそも大阪都構想は否決されたとはいえ、51対49みたいな大接戦です。
何回も住民投票をやっていれば、そのうち賛成派が勝ってもおかしくないです。
特に維新の勢いのある時にやっておけば、都構想可決は十分にあり得ると思います。
個人的には、大阪都構想が成功するかどうか、見てみたい気がするので、3回目の住民投票に期待します。
やるとしてもあと2~3年ぐらいは準備にかかりそうな気もします。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5888-6911
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい。