令和5年度司法書士試験の概要が発表

おはようございます。
令和5年度の司法書士試験の概要が発表されました。
例年通りの7月第1日曜日で、試験範囲や試験時間にも変更はありません。
私が受かった令和4年の試験からもう9ヶ月経ってるんですね。
そもそも最終の合格発表まで試験から4ヶ月以上もかかり(途中に筆記試験合格発表と口述試験あり)、すぐに司法書士登録しても、更に1ヶ月以上かかるので、司法書士として働けるようになるのが年明けです。
ついに今年の受験生は直前期に入ったので、更なる追い込みをかけていると思います。
司法書士試験の恐ろしい所は、どんなに学力が高くても、記述のミスで一撃退場がある所と、午前、午後、記述すべてに足切り点があることです。
司法書士試験は全ての科目が出来なければ合格出来ません。
私は受験生活からは解放された?ので、実務の毎日を送っております。
実務は楽しさがありますが、試験勉強は辛いことしかありませんでした。
受験生の皆様頑張って、試験勉強から卒業して下さい。
死ぬ気で勉強頑張って下さい。
合格したら絶景が待ってます。

令和5年度司法書士試験概要

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5888-6911
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい。