特別研修の申込が始まりました

おはようございます。
特別研修?何それ?と思ったと方にご説明します。
司法書士試験に合格した者は、毎年5~7月の特別研修を受けることによって、年1回9月の試験を受けることが出来ます。
この試験に合格すると、簡易裁判所の代理権が付与されるので、全てではないにしろ、弁護士と同じ業務が出来るようになります。
この試験の受験資格を得るための研修が特別研修になります。
司法書士登録していなくても、合格証書を提出すれば申し込めるので、司法書士登録前に合格することが可能です。
司法書士受験者界隈では、当該試験まで合格して、本当の意味での司法書士試験が終了するとも言われています。
私ももちろん申込します。
試験の難易度としては、司法書士本試験と比べたら、もちろん易しいと思いますが、私の聞いている感じの難易度だと、宅建試験より難しいけど、行政書士試験よりは易しいぐらいかな?という印象です。
研修内容としては、オンラインによる講義と、裁判所研修や模擬裁判研修という内容になります。
現時点でも山のような新人研修を受けてきているので、また大きな山が訪れますが、頑張ります。
画像は昨日食べたハンバーグです。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5888-6911
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい。