マスク着用が3月13日から個人判断へ

おはようございます。
そもそも論が日本にはマスク着用の義務はないものの、事実上の義務化が行われて来ました。
政府方針が変わると、公共交通機関や商業施設が、その方針に合わせて来ますので、マスク着用のアナウンスや張り紙をしなくなり、マスクを外したい人が外し易くなる環境が整備されていくことでしょう。
そうすれば事実上の自己判断により、マスクの着用を判断していくことになります。
私はマスクを外したい派なので、嬉しい限りです。
コロナ以前はマスクが嫌いというわけではなかったのですが、マスク生活が長くなったことにより、もう一生マスクしたくないと思うぐらい、嫌いになってきてしまいました。
外したい人にとっては、同調圧力により強制的にマスクをさせられているわけなので、非常に苦痛です。
早く、マスクを自己判断で決めやすい社会に戻して欲しいです。
私は仕事でお客様にお会いする時は、当面の間はマスクを着用していく予定です。
それはマスクをして欲しいと思うお客様への配慮です。
ただ3月13日の根拠は不明です。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5888-6911
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい。