お年玉をキャッシュレス!?減っちゃうよ?

おはようございます。
朝のニュースで20歳以下のアンケートとして、お年玉をキャッシュレスで貰いたいと答えたひとが3割近くいたみたいです。
私から言わせて貰えば、キャッシュレスにすれば会わなくて貰えるというのは、かなり浅はかな考えですよ。
まず、子供のいない大人から貰える確率が激減します。
そういう大人は会うからお年玉を渡しているのであって、別にお年玉を義務的に配る可能性は低いです。
あとキャッシュレスになると、貰える額か少なくなると思います。
会わないし、こんぐらいでいいよね?
となります。
親族の親同士なら、もうお年玉渡しあわなくてよくない?なんてことにもなりかねません。
お正月に子供に会うと、お年玉をあげるのは礼儀というのが日本の大人に根付いている文化みたいなものです。
「会うと」が大事なんです。
わざわざ金だけ配りたい大人は、ほとんどいません。
更にキャシュレスだとあげ方が分からないという言い訳も、大人に与えてしまいます。
まあ悪いことは言わないです。
お年玉を沢山欲しいなら、お正月は沢山の人に会うことお勧めします。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5888-6911
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい。